顛末記(4)

シャラン購入までの出来事や思いを書き留めていましたので、何度かに分けて記していきたいと思います。すでに公開している(1)~(3)の続きになります。

-----------------------------

ある日、家族でお出かけしていた途中、フォルクスワーゲンのディーラーの前を通ることがあり、ちょっと立ち寄ってみました。
目的はトゥーランとシャランのシートレイアウトの確認です。
ちょうど家族全員揃っていたので、都合がいいねってことで。

しかし、あったのはトゥーランだけ。
まあ、せっかく来たのだからと早速トゥーランの室内をチェック!

まず運転席に座った妻は「すわり心地いいね」と。
息子はすかさずサードシートに滑り込みましたが「ダメ」。

翌週末にシャランを用意してくれるという約束を取り付けてディーラーを後にしました。




そして、翌週またまた家族で出かけていきました。
幸い息子も部活がお休みでした。

ちょうど、DISCO4を諦めかけているタイミングでした。

ディーラーに着くと、店前に黒いシャランが置いてありました。
すでに一組のご家族がシャランをチェックしていました。

そのご家族がひと通りチェックしてショールームに入っていくのを確認して、営業さんが「乗ってみますか?」と声をかけてくれました。

私と妻とで、一回ずつディーラーの周りを一周させてもらいました。
シートのすわり心地、アイドリングストップの動作、車両感覚なんかをチェックしました。

息子からはサードシートの居心地にOKが出ました。

妻の感想。
やっぱり高い(高価)車はすわり心地がいいね。
それに静か。
運転も何とかなりそう。

私の素直な感想。
大きいな。
ドアミラーが小さいから、バックが不安だな。
シートのすわり心地はいいな。
静か。
走ってみて、総じてドタバタ感がない。平穏な運転席。でもちょっと退屈しそう(プジョー308SWと比べてね)。
内装色は黒しか選べない。室内が暗い。(最近は明るい内装色のクルマばかりに乗ってたんで・・・)
サンルーフがほしいな。
フロントウインドウの天地が狭くて、やや窮屈。(プジョー308SWの広大なガラスエリアが異例なんだな^^;)
アイドリングストップに慣れるのか?
運転ポジションがイマイチ合わないかな?(慣れる?)
サードシートを倒したときのトランクスペースが広大で良さ気。(DISCO3に匹敵またはそれ以上?)

子供たち。
室内が広くて楽しい。
プジョー308SWと同じように一列目シートバックにテーブルがついてるから嬉しい。
スライドドアが嬉しい。
三列目も問題ないよ。

この日はこんなところで、帰って来ました。
そして、このあとしばらくの間、DISCO4に再チャレンジしていました。

続く。

コメント

人気の投稿