“お友達”と“仲間”

今回の記事。
ネットで云うところの、いわゆる“お友達”と“仲間”というやつ。

SNSなどでよく目にする「お友達登録」。
会ったことがないのに、共通の趣味なんかで繋がっていくアレです。

私もクルマ関係では“お友達”はたくさんやり取りさせていただいています。

そして、やはりクルマ関係で繋がった“仲間”という存在。


リアルな世界では“友達”や“仲間”って、どんな存在ですか?

“友達”って、昔から長い付き合いで、気心の知れた腐れ縁な奴ら。
私にとってはそういうものなのかもしれません。

“仲間”って、同じ趣味で集まって、交流を深めていく中で、徐々に信頼が生まれてきた集まり。




最近ふと思ったことがあります。

ネットで繋がった、浅い付き合いの“お友達”。
リアルにお会いして、意気投合した方達もいらっしゃいます(と、思っている^^;)
そんな中にはリアルに“友達”と思っている方達もいらっしゃる訳です(やはり、勝手にですが^^;)。

いずれにしても、勝手に思い込んでいるだけなのかもしれませんが。

ネットで繋がった“お友達”を勝手に“友達”と思い込んでいたふしもあったりします。

実際にお会いしてみると、私の息子と言っても疑われないほどの若い方もいらっしゃる訳で^^;

そんな方達は“仲間”にはなり得ても“友達”にはなり得ないのかな?

web2.0の世界が登場して、ネットとリアルが繋がって久しい訳ですが、
ますます複雑になっていく“人間関係”は、この先どういう展開をしていくんでしょうね。

果たして、私はそれについていけるのか・・・

これだけは変わらない。
これからも、クルマ好きな人たちを繋げていく助けをしたい思い。
これからやってくるであろう、クルマに乗れなく現実。
それが来るまでは、変わらない。たぶんね。

そんな中で、最近Facebookで高校生時代の腐れ縁な友達と繋がりました。
同じ市内にいながら、年に1〜2回会うだけの繋がりでした。
でも、Facebookで繋がったことが妙に嬉しくて。
当時の腐れ縁な奴らを、もっと誘ってみようかな♪

コメント

人気の投稿