年末に来てのアンラッキー

12月には珍しく激しい雨に見舞われた日。
仕事がお休みで、雨もやや小ぶりになったタイミングで義母とお墓参りに行っていた奥さんから、仕事中の私にメッセージが届きました。

シャランのインパネにAFSチェックが点灯して、雨天で真っ暗なのにオートライトが消えたと。
AFSはライト関係を制御してるシステムだと思ったので、走れるのなら安全運転でディーラーへ行って見てもらうように伝えました。

ところが奥さんがディーラーに電話したらお休み。
営業担当さんにメールをしておきましたが、返信もありませんでした。


その後、AFSのチェックは出っぱなしだけど、オートライトは復帰していました。
それでも、週末にディーラーで見てもらおうと話していました。

翌々日。
またライトが点いたり消えたりするとのことで、私がディーラーに電話をしました。
夜遅かったのですが、幸いまだサービスさんが残っているということで状況を説明しました。もしかしたら、すぐ見てくれるかもという淡い期待をもって。

AFSはコーナリングランプを制御しているので、ライトには関係ないはず。走行にも支障はないとのことでした。
ただ、普段使っている奥さんが不安がっていることを伝えました。

後日点検をしてもらえることになりましたが、正直なところ不安なまま運転するのもかわいそうなんで、早めに見てもらえないかとお願いしましたが、年末は例年より早く休みに入るので、サービスが混み合っていて予約をしないと見てもらえないと伝えられました。
どこかのタイミングで見てもらえないかとお願いしましたが、二言目には例年よりも早くお休みに入るので・・・と。

正直、少々むかつきました(--;

なかなか都合が合う日が無いため、私が土曜日休みの日に奥さんを送り迎えして、昼に私がシャランを持って行くことにしました。

当日、少し早めに着くことを予め連絡して到着すると、ディーラー前は車を停めるところがないほどごった返していて、その混み具合が手に取るように分かりました。

担当の営業さんは、この日の前日に初めてメールを見たと言いました。
点検の結果は、輸入車のお約束のように「ログが残っていません」ときました。

でも、AFSチェックの表示は出っぱなし。

奥さんが不安で原因がわからないと安心して乗れないと言っていることを伝えると、エラーをクリアして、ライトスイッチがAFSと連動しているからスイッチを交換してくれることになりました。

でも、なんか腑に落ちないですよね。
スイッチの交換も予約制で、年明けからかなり経ってからしか空きがなくこちらの都合って関係あるの?って感じ。


そして、アンラッキーは続くものですね。
今度は208GTiの番です(^^;

朝の通勤時突然インパネ中央に大きく警告が出ました。
STOP THE VEHICLEなんとかって出てたと思います。

そして水温計を見ると、レッドゾーン(^^;

みんカラの友達の方の208GTiでも報告があったので、「ウチのもきた!」と冷静に受け止められました。

確かセンサーの不具合のはず。ってことで、信号待ちで営業さんにハンズフリー電話しましましたが、あらあら今回もディーラーさんお休み。

ふと水温計に目をやると、ちょうど針が正常な位置に戻りました???
やっぱりセンサーの不具合ねってことで、職場まで走っちゃいました。
全く何の異常もなく到着すると、お休みの営業さんから着信。

すぐ店長さん、サービス長さんに確認して下さり、センサーだろうとのことでしたが念の為にクルマを確認させてくださいと、初のプジョーアシスタンスコール発動。

そこからは、アシスタンスの方と打ち合わせをして、レンタカーが到着して、さらにキャリアカーがやってきてドナドナ。

点検結果はやはりセンサー異常で、センサーの交換となり。

クルマの不具合に対してお詫びいただき、年末に愛車がないと嫌ですよねと、即交換の手配をしてくれました。

そして昨日GTiを引き取りに行ってきましたが、プジョーさんも休みを前にして忙しい様子でした。

実は先日も、フロントフェンダー内のライニングが垂れてくるという不具合がありましたが、私が仕事が終わってからでいいので確認したいと言ってくれて、サービスさんがずっと待っていてくれました。
即対応可能ということで、その場で修理してくれました。

常日頃からディーラーさんには遊びに行かせて頂いてたりするほど良くして頂いてますが、それにしてもこの対応の違いは何なんでしょうかね(^^;

オーナーを不安にさせない気遣いの積み重ねのおかげでしょうか。
プジョーさんには素直にお世話になりましたと言えました。

プジョー208GTiは安心して年をこすことができます。
シャランもひっかかる部分もありますが、今のところ大丈夫そうです。

おっと、これを書いてる今、大晦日に突入しました。

さて、ご挨拶は別記事にさせてくださいね。


コメント

人気の投稿