東北地方太平洋沖地震

皆さん、ご無事でしょうか。

今回この地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私が住む静岡県西部では震度3程度で済みましたが、あの揺れに対する恐怖はこの身に刻まれたようです。

ちょうどMacと睨めっこをしていたところに、嫌な感覚が襲いました。

「あ〜、またストレスから目眩が出ちゃったのかな〜」

かなりの気持ち悪さを感じ、頭がぐるぐる回るようでした。

しかし、しばらくして「何かがおかしい」と感じ、次の瞬間上司に「地震ですよねえ!?」と言っていました。

上司も「目眩かと思ったよ」と同じ感覚に襲われたようです。

しばらくすると上階のスタッフが避難してきました。
私は1階フロアで普段仕事をしていますが、あれだけの揺れ。
上階ではどれだけ揺れたかは想像がつきます。

誰かがビルの自動ドアを開放状態にセット。
全員がいったんは外に出ました。
揺れが落ち着いたところで、部屋に戻りニュースサイトを確認。
ここではじめて、日本で過去最大のエネルギーを発した地震が起きていたことを知りました。
慌てて、携帯のワンセグを起動。目に飛び込んできたものは、倒壊した建物、燃え盛る石油コンビナート。

阪神大震災の時と同じ衝撃が走りました。
次から次へと情報が入れ替わっていく中、上司のお嬢さんが観光中に被災されたようで、高台に避難はしたものの今後どうなるかはいっさい不明。不安が募るばかりでした。

クルマ仲間にも被災された方や、帰れなくて避難地やホテルで不安な夜を過ごしている方達がいらっしゃるようです。

私の義弟も東京で一人暮らしをしています。
今現在、まだ携帯も繋がらないし、メールの返事もありません。
学生時代にアメフトで鍛えた彼のことですから、きっと無事でいることでしょう。

まだまだ、余震は続きます。
津波もやってくるでしょう。
どうか皆さん、くれぐれも無理しないでください。
無事、ご家族や恋人のもとへ帰れることを祈っています。

コメント

人気の投稿