ギタレレ〜

YAMAHA ギタレレ
中学生の頃、学校の先生に

「何か一つ趣味を持つといいよ。受験で面接があるところもあるし、
その先就職の時にも話のきっかけになったりするよ」

と言われ、両親にギターをやってみたいと相談したところ、父がフォークギターを買ってくれました。
「THREES(スリーエス)」というメーカーのもので、ヤマハ楽器店の店員さんが、初心者向けで格安のものであればこれがいいと薦めてくれました。
当時で1万弱で販売されていました。

それからは、「平凡」や「明星」の付録(所謂、歌本)で弾けそうなものを片っ端から弾いてました。

しかし!もともと音符が苦手な私は、コード表を見ながらの練習でした。
それがいけなかったのですが^^;


そうそう、そんな私は小学生の頃には金管バンド部でトランペットを吹いていたこともあるのですが、いつも指で覚えて吹いていた気がします。
そのため、すぐにぼろが出て、加えて肺活量が不足していたのか、めまいを起こすようになって辞めてしまったのでした。

その後は身体を鍛えるためにサッカー部に入りました。


やっと本題です。

使い慣れたフォークギターは、私が東京で勉強している間に湿気にやられネックが曲がってしまいました。

そこで、気軽にギターが弾きたいから小型のが欲しいな〜と、ヤマハ楽器店で手に入れたのが「ギタレレ」です。
さあ、これでまたギターが弾けるぞ〜と思ったのですが、なんか音が違う。

教則本を買ってきたところ、ギタレレでは5フレにカポを付けた状態が、フォークギターのレギュラーチューニング。
手が小さな私でも、さすがに指がきつい。

さてさて、これからどうしましょうかね〜。

この続きは追々・・・

コメント

  1. おっと、模様付きのギタレレですねっ!
    実はウチにもあるんですよ、ギタレレ~♪
    子ども達用にと思い購入したのですが...
    そうそう、コレってチューニングが5カポなんですね。
    教えるのにチョイト混乱(!?)なので、結局ショートスケールギターを買ってしまいました…^^;

    kiyoさん、キャンプに来る時は持ってきてくださいネ!

    返信削除
  2. 早速コメントいただき、感謝です。
    ギタレレ、お持ちでしたか〜。
    最近調べたら、使用する弦と張りを工夫することで、カポなしレギュラーチューニングが実現するようです。
    ↓ここに説明がありましたよ。
    http://travel-guitar.sinojiro.com/travel_guitar/guitarlele/guitalele.htm
    ※URL、途切れて表示してたら、コピペで続けてくださいね。
    コード、ほとんど忘れていますので、指が思い出すには時間がかかりそうです。いつかは、きっと・・・^^;;;

    返信削除
  3. tokio です~

    お邪魔しました。

    返信削除
  4. tokioさん、早速のお越しありがとうございます。
    こちらでもよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿