カメラ

下手ですが、写真を撮るのが好きです。
特に知識はありませんが、我が家の庭や、家族やオフミの時などに写真を撮ります。

思い起こせば、初めてマイカメラを手に入れたのは高校2年か3年の頃。
貯金で買ったミノルタX700。
トキナやタムロンの望遠ズームレンズを愛用していました。

被写体はアイドル。
市内の百貨店なんかにイベントで来るアイドルを撮影してました。
記憶に残っているのは、堀ちえみさんに早見優さん。石川秀美さんに森尾由美さん。
その頃の写真は、今はどこに行ったか行方不明です。
結婚をして家を離れてから、親に処分されてしまったようです。

当時唯一参加した撮影会。
それはデビューしたての斉藤慶子さんの撮影会でした。
市内の大手カメラ屋さんが主催するものでした。
友人と二人で参加して、かなり緊張した覚えがあります。

結構満足な写真が撮れたはずなんだけどな〜^^;
手元に残っていないのが残念です。


そして、X700は私が東京でデザインを学んでいる間に、実家でカビが生えてしまい再起不能になってしまいました。結婚してからしばらくはコンデジを使用してきましたが、もう少し趣味性のあるカメラが欲しいなと思った頃デジイチは高嶺の花。とても手が出せるものではありませんでした。
そこで予算を10万と決め手に入れたのが「NIKON COOLPIX8800VR」。デジイチではなくハイエンドコンデジというカテゴリー。当時は800万画素でかなり高画質で、「大人の特選街」とかいう雑誌で高評価を得ていました。

D90(左)にCOOLPIX8800VR(右)


それからしばらくして、COOLPIXが時折誤作動を起こすようになり思い切ってデジイチに手を出しました。
しかし、やはり高価なものには手が出せず、ぎりぎりで「NIKON D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」を手に入れました。
それからは近所をぶらぶらしたり、オフミがあればもちろん一緒。
そんな中、オフミ中にカメラをレンズから落としてしまうというアクシデントがありましたが、なんとか修理してもらい今に至っています。時折不自然な動きをすることもありますが、私にとっては大切な相棒です。

私が撮影した写真の一部は「NIKON ONLINE ALLERY」に掲載しています。よろしければご覧ください。

コメント

人気の投稿