【回顧録】ウェブでの交流は掲示板から・・・

私がマイホームページを立ち上げてしばらくして、ウェブでの交流の手段に掲示板が必須であることに気がつきました。
連夜の「ネットサーフィン(当時はこういってましたね^^;)」でいろんなホームページを見て回りました。
個人のホームページでは大概掲示板を持っていたんです。

どうしたら掲示板を持てるのか、有料なのか、難しいのか・・・

手段はCGIを組み込んでマイホームページに設置する方法と、無料掲示板サービスを利用する方法を見つけました。
CGIを利用するには契約プロバイダーが対応しているのかが問題でした。
当時契約していたのは今はもうない地元の小規模プロバイダーでした。
なんと、そのプロバイダーはアクセスカウンターCGIは用意されていましたがそれ以外はなく、独自CGIは未対応でした。
そこで、無料掲示板にターゲットを絞りあれこれ探しました。

そして採用した無料掲示板サービスは「tea cup」。有料にすると様々な機能が追加利用できるサービスでした。
そうそう、その頃は「掲示板」というよりは「BBS」と呼ばれる方が多かったかな。

掲示板は今でも「K_LAND」から「k_jiban」としてリンクされていて、一緒に放置されています。
思い出した頃に、スパムを削除する程度ですので、何か書き込んでいただいても気がつくのはいつの頃かって感じです。

掲示板は、DISCO2に乗るようになってからは、とても大事な存在になりました。
同じクルマに乗るオーナーさんが見つけて書き込んでくださるようになったんです。
当時、LANDROVER DISCOVERY Series II というクルマは、かなり“レア”だったわけです。
皆さん、情報交換できるオーナー仲間を探していらしたんですね。
それから、買いたいけど二の足を踏んでいらした方達からのトラブルや燃費に関する問い合わせもありました。
その頃は、まだまだしょぼい内容でしたが、DISCO2についていろいろ掲載するようになっていましたから。
その内容の一部は「K_LAND」に移設して今でもまだご覧いただけます。【こちらを参照

こうして、掲示板は毎晩チェック必須の存在になっていきました。

続く・・・

コメント

人気の投稿