XPERIA AXに機種変〜

XPERIA AX(左)とXPERIA ray(右)
私はスマホを2台持ってます。
1台はSoftbankのiPhone4、もう1台はdocomoのXPERIA。
もともとdocomoの携帯を使ってきましたが、Mac派な私はどうしてもiPhoneが使ってみたくて手に入れました。
その時点で、docomoの携帯は家族同士での連絡用と学校の連絡メール受信機となりました。

しかし、しばらくして世間でスマホブームが到来し、携帯電話をスマホにしたくなってしまったのです(^^;

で、新機種ではなくて良いから自分の気に入ったデザインのものしようとdocomoショップで物色開始。そこで、XPERIA rayと出会いました。もう一目惚れで、即決めでした。

そんなこんなで、iPhone4との2台持ちできましたが、ここにきてrayの画面に表示した文字が見づらくなってしまいました。メールを打つのにもキーが小さくて四苦八苦。
老眼が始まってしまったのもあるんですが、それに伴い乱視まで自己主張を初めまして(^^;
メガネを中近のものを作ったりしましたが、それでも限界。

ってことで、今度は大画面のスマホにするぞ!と意気込んでショップへ行ったのですが、目に飛び込んできたのはXPERIA AX。他に大画面のスマホはあったのですが、契約の時に指名したのはAXでした。それも同じ白。

気がつけば、我が家の家電製品はSONYが多く、PCもWINDOWSはずっとSONYのVAIO。
もちろん、メイン機はずっとMacなんですが。
テレビもSONY。そうそう、はるか昔に使ってたワープロも、ステレオコンポもSONYでした(^^;

かくして手元にやってきたAX。文字も大きく、スイスイ快適。CPUこそはやりのクワッドコアではないものの、使い勝手もよく満足!といきたいところでしたが・・・

購入してフリーズは日に1回はあり、その度に電池パックを抜き差しして再起動。
Bluetoothで接続したハンズフリーハンドセットはいきなり認識しなくなり(これはBluetoothの接続アプリがフリーズしていた模様)、とトラブル続き。

ショップに相談に行ったものの、近日中にソフトウェア・アップデートがあるから様子を見て欲しいと言われ・・・

デザインは気に入っているので、早く安定して動作してくれるようにならないかなと、願うばかりです。

そして、昨日わかったのですが、rayでは「Sony Bridge for Mac」を使ってiTunesの曲をMacから転送していたのですが、AXは認識してくれません。

またまた参りましたが、せっかくなので楽しみながら悩みたいと思います(^^;;;;;

コメント

人気の投稿