XPERIA AX 参った〜(TT)

ウキウキでゲットしたXPERIA AXでしたが、すぐに不具合が出て大弱りです。
巷でも、不具合の連続に怒り心頭な方々も多いようです。

記録のために、記しておきましょうかね〜。






発売の翌日購入しました。

その後、ふと気がつくと電源が落ちているか、フリーズしていました。
青いランプが点滅しているので、メールかドコモ純正アプリ(iBodymoなど)のお知らせ着信かとスリープ状態から復帰させようとしますが、うんともすんともしません。
WifiがONになった状態で、充電ケーブルを繋げていると高い確率でフリーズしています。

仕方がなく、バッテリーパックを抜き差しして強制再起動です。

そんなことを繰り返し、大事な電話やメールに気づくこともできず。
家族からも叱られて、泣く泣くドコモショップに相談に行きました。
もちろん、再現しないと話しにならないので、フリーズした後復帰させずに持ち込みました。

対応してくれたのは、「研修中」とプレートをつけた可愛い店員さん。

一通りを説明すると、おもむろに「端末の状態を確認するためにバッテリーパックを一旦抜きますがよろしいですか?」と。

状況は把握してもらってるから(はずだから)どうぞと。

それからしばらく本体を調べてもらい(そのはず)、結局本体には問題なし。

困ったな〜と思っていると、「近いうちにソフトウェアアップデートがあります。限られた地域で不具合が出ているようです。そのアップデートをすれば改善するかもしれません。」

「本体を交換してもらうことは?」

「アップデートをして頂き、それでも改善しなければ本体交換を検討しますので・・・」というので、渋々退散してきました。

家族からなんで交換してもらわないの?と口撃されたのはいうまでもありません(^^;

待望のアップデートの日。
早速、アップデートを実施しました。

なんらかわりはないような・・・

しかし、翌日は問題なく起動して、こりゃ効果があった!?

喜んだの束の間。
翌日から二日間で6回フリーズ。
奥さんからのメールも受信できず、未受信メールとして扱われ「メール問い合わせ」をかけるまでは受診できません。
それから、青森で起きた大きな地震。
ここ静岡県西部でも揺れを感じたほどでしが、エリアメールの警報はなりませんでした。
もしやと思い、端末を確認するとやはりフリーズ。
「メール問い合わせ」をかけてやっと受信。
これじゃあ、万が一の時に手遅れなんじゃないの?

全く改善されてない!と家族に促され、週末にドコモショップへ。

待ち時間がないようにと、オープン早々に到着。
入るとすぐに「どうぞ」と声をかけてもらい、状況を説明しました。
前回とは違う店員さんなので、またまた説明。面倒くさい。

「担当者が代わっても、すぐに分かるようにお話した内容を記録していいですか?」と言われるんですが、毎回担当者が代わって、毎回状況を尋ねられます。
なんのための記録!???

またまた、本体を確認するというのでしばらく待っていると。
やはり、問題なし。

途方に暮れましたよ。え〜、もうずたずたですね。

症状が改善しないんだから、交換して欲しいよ・・・

でも、「本体に異常がないので・・・」の繰り返し。

そして、サービスセンターにお預かりして調べることもできます。
1週間〜10日ほどかかる。それも、SDに保存されているメールなんか以外はまっさらにされるという。

さらに、代替え機を貸してもらえることになったのに、全て出払っているということでいつ貸してもらえるかわからない。

困ったけど、それしかもう手はないと、渋々承諾したものの、どうにも腑に落ちません。

翌日やっぱり納得いかないな〜と、ショップに電話をしました。
男性の店員さんが対応してくれました。
「やっぱり、改善しなかったんだからもう交換して欲しいんですよね〜」とうだうだと。

すると「なぜ当日言わなかったのか。言うことがあるんなら、代替え機を取りに来た時に担当者に直接話てください。」

かなり、ムットしましたがたしかに。

ということで、連絡を待っているところです。
今日もお約束のようにフリーズはありましたとさ・・・ちゃんちゃん(TT)

もういい加減、交換してよ〜ドコモさん。
『XPERIA AX リコール』などでググると関連記事が山ほどヒットします。

もうリコールでしょ!

そうでなきゃ、別のモデルに換えてよ〜(TT;)

コメント

人気の投稿