顛末記(1)

それは去年の夏のこと。

妻の両親と家族でお出かけ。308SWはサードシートを使って、荷物もあわせてギュウギュウ詰め。
サードシートには子供たち。
息子はセカンドシートに座ろうと思えば可能だったんだけど、娘を思って一緒にサードシートに座っていました。

帰宅後、息子が「お父さん、俺一番後ろはもうキツイよ。体育座りだし」


そこから私は妻と話をして、妻の軽自動車をミドルクラスのミニバンに買い替えることを検討することにしました。

それから何軒かディーラーを回りました。(★過去も含めて試乗したモデル)

  • 三菱デリカD5(★)
  • 日産セレナ
  • 日産ラフェスタハイウェイスター
  • トヨタノア&ボクシー
  • トヨタプリウスアルファ
  • スバルエクシーガ(★)
  • マツダMPV(★)
  • マツダプレマシー
  • ホンダステップワゴン

選択条件は、
私:乗員全てに対する安全性能、できればサンルーフ、キャンプに行ける積載性
妻:シートヒーター(必須)
共通:リーズナブルな価格、大人が窮屈でなくサードシートに座れること

シートヒーターは必須ということで、装備、グレードを考慮して3モデルが残りました。

  • 三菱デリカD5(★)
  • トヨタノア&ボクシー
  • マツダMPV(★)

息子を連れて行って、座らせたところ「ノア&ボクシー」が消えました。
「MPV」は妻の好みで消えました(^^;
まあ、発売後かなり経ってますので、どうかな?とは思ってました。

で、年末にデリカD5シャモニーの見積もりを取ったのでした。

続く・・・

コメント

人気の投稿